無農薬米の定義とは?メリット・デメリットを含めた知って得する雑学を紹介

無農薬米とは、文字通り栽培にあたって農薬を使用していないことを意味します。
雑学としても押さえておいてほしいのは、無農薬米の厳密な定義は必ずしも明確でない点です。
仮に生産者の水田では農薬を使用していないとしても、隣の水田で農薬散布されている可能性は十分あります。
そのような環境で栽培されたものであっても、無農薬米と名乗ることは可能です。
職の安全性を意識している生産者は、無農薬の実態も公開しているので購入する前に確認するのがベターです。

特別栽培米に定められている無農薬米

特別栽培米には、無農薬栽培が定められています。
これは、環境への配慮と食品の安全性を確保するための重要な取り組みです。
無農薬米は、化学的な農薬を使用せずに育てられたお米のことを指します。
土壌や水源への悪影響を最小限に抑えるために採用されています。
化学的な農薬の使用は、環境汚染や生態系への悪影響を引き起こす可能性がありますが、これを回避します。
農地の土壌を健全な状態に保ち、生態系のバランスを守ることができます。
さらに無農薬米は食品の安全性にも貢献します。
農薬の使用が制限されることで、お米に残留する農薬のリスクを軽減することができます。
これは、健康に気を使う多くの人々にとって重要なポイントです。
無農薬栽培のお米は、自然の力を最大限に活用しながら、安全でおいしい食品を提供する方法として注目を集めています。
特別栽培米における無農薬栽培は、持続可能な農業と食品供給の一環として、ますます重要性を増しています。
私たちの健康と環境のために、無農薬栽培に対する取り組みを支持し、その価値を認識することが大切です。

子供のいる家庭でも安心して食べられる無農薬米

アレルギーや食の安全が注目される中で、安心して食べられる無農薬米が人気を集めています。
農薬を使わずに米を作るのは難しいですし、手間もかかるので価格は高めに設定されていますが子供にも安心して食べさせられたり食味が良いということが大きな理由の一つです。
無農薬米は、減農薬米よりも更に厳しい基準で作られているため生産量は多くはありません。
無農薬米をすべてのお店で扱っているわけではありませんが、食の安全にこだわる人の間では子供に食べさせるために購入されるケースも多いです。
農薬は、多く使いすぎると安全性に疑問が生じたり様々な不安が出てきます。
オーガニック食品は世界中でブームとなっていますが、安全性の高い無農薬米は世界中から高く支持されているのが現状です。
安全性の高い食品は値段が高い傾向にありますが、その分健康的な毎日を送るのに役立ったり安心感があるといったメリットがあります。
特に、大切な時期である幼少期の場合にはその傾向が強いです。

無農薬米と一般栽培米の違いとは?

最近では無農薬米と言う言葉を耳にすることも多くなっていますが、これは文字通り農薬を一切使わずに育てたものであると言う意味です。
日本では農家の負担軽減や栽培効率の向上を図るために、安全性に配慮した上で一定量の農薬を使用することが法律で決められており、一般栽培前はこの方法で作られていることが少なくありません。
しかし農薬は微量であっても体に影響を与えると言うことがわかっており、これを摂取しない方がより健康でいられる可能性が高まると考えられる面が多いものです。
そのためその使用量や種類等の情報を提供することも近年では法律で定められているため、無農薬米の場合にはこれらを一切使用していないことを明記するものとなっているのがポイントです。
基本的には農薬を使っていないと言う部分が大きな違いであり、その他には具体的な栽培上の相違などはありません。
銘柄も両方のものが販売されていることが多く、消費者にわかりやすくするために明記していることが特徴となっています。

一般的なお店で購入するのは難しい無農薬米

農薬を少しも使用せずに作られた無農薬米は、近くにあるスーパーマーケットやコンビニで購入するのは困難です。
日本国内では無農薬米を作っている農家の数が少ないために、一般的な販売店に出回るほどの量が用意できないのが理由の一つです。
お取り寄せでなければ購入するのが難しいので、入手したい場合は通販ショップなどを利用することをおすすめします。
農薬を使わなければ害虫などに稲を食べられてしまい、少量しか生産できないのも無農薬米を作る農家が少ない理由です。
害虫による被害を減らすための農薬に加えて、化学肥料を使わないのも生産を難しくしている点で、稲が安定した成長を続けるのも困難だと言われています。
日本は気候的に害虫が発生しやすい国なので、害虫対策を怠ると稲が壊滅することになりかねません。
農業の常識を変えるために無農薬栽培に挑戦する農家も増えているので、将来的には近くのスーパーマーケットなどで無農薬米が手に入る可能性はあります。

単一の生産者ごとに販売されることが多い無農薬米

日本人の主食というと、どなたでもコメだとイメージをされるものです。約2000年以上も前から稲作を実施しており、世界随一の生産量を誇っています。昔は年間で計4回の収穫をしていましたが、その際は化学肥料を用いて成長を促進させていました。現代では健康志向が高まっているため、無農薬米がニーズを得るようになっています。簡単に概要を述べると、無農薬米は単一の生産者が市場に投入をしており、あまり大量に出回らない商品が傾向となっているわけです。スーパーなどで見受けられるブランド米は無農薬米ではなく、各地域で何百件もの農家が生産をしており、化学肥料を使用したものになります。無農薬米は無名なものが多く、スーパーでは基本的には購入することができません。ではどこで買えばいいのかというと、ネットサイトで生産者が公式オンラインストアを開設しているのが多くなりました。農家直販であるため、卸値で買えるのが良い点といえます。

素材そのものの味を最大限活かせる無農薬米

どんなに有名なブランド米であっても、虫を全く寄せ付けずに育てる為にはある程度質の高い農薬を使用してお米を育てることが非常に多いため、無農薬にこだわっている方は少し心配に思っているケースが多いのではないでしょうか。 しかし、値段の安さにこだわりがないのであれば、完全無農薬米として販売されている商品が意外と多くあるので、家族みんなの健康と安全を第一に考えているなら迷わず買ってみることをおすすめします。 無農薬米の非常に素晴らしいところは、素材そのものの味をそのまま頂くことができるため、お米本来の味を思う存分堪能できるところです。 多少汚れなどが目立つ場合もありますが、化学薬品などを体の中に取り入れる心配が一切無くなるので、健康を害することなく安全に食事を楽しめる大きなメリットが生まれます。 ただし、デメリットとしては虫が一緒に混入している可能性があることです。無農薬なので当然虫をおびき寄せやすい素材になっているため、洗う際には口の中に入れないように丁寧にチェックすることが大切になります。

無農薬米をインターネットで買うときの注意点

無農薬米をインターネットで購入する場合に注意すべく点ですが、精米日や銘側に栽培方法を見てから購入するのが望ましいです。精米日はお米が新しいか古いかを見分ける目安になり、古いお米もネット通販のお店では販売されていますので、精米日が記載されている商品が新しいお米を購入できるためお勧めです。銘柄は米の品種だったり、商品そのものの品種を意味するため、国産の米にこだわりがある場合、銘柄を気を付けて購入するのが望ましいです。そして、栽培方法については、お米は有機栽培という方法が完全なる無農薬米になり、その他に化学肥料や農薬を使用したお米もあります。だから、インターネットの通信販売で化学肥料や農薬を使用したことが記載されている有機栽培のお米は完全なる無農薬のお米ではないということです。完全なる無農薬のお米は収穫に至るまでの間、3年以上農薬や化学肥料を使っていないことを条件としているため、収穫前に農薬を使用したり化学肥料を使ったものは無農薬米ではないです。ネット通販で気を付けるべき点は、無農薬であるにもかかわらず、農薬や化学肥料を使用していた過去があるという点があれば、それは完全なる無農薬ではなく、一応無農薬のお米であるという収穫前の3年間農薬を使用していないお米だということになります。

無農薬米づくりが日本で難しいといわれる理由

無農薬米とは、農薬を一切使用せずに栽培したお米のことを言います。そもそもコメ作りにおける農薬の役割は、病気や害虫を防いだり、雑草を取り除くことにあります。無農薬で栽培する場合それらの作業を人の力でカバーしていくことになるのです。健康にも良く自然環境にも優しいお米ですが、なかなか普及していません。 日本で無農薬米の栽培が難しいと言われている理由は主に2つあります。ひとつは温暖多雨な天候で、虫や雑草が発生しやすく病気になりやすいので農薬を使わないことのリスクが高いことです。もうひとつは、日本の米生産従事者の年齢が70歳以上と高齢層に集中しており、手間をかけて米作りを行う作業が難しいことが挙げられます。農薬を使わないことで一反当たりの収穫量も農薬を使った場合の半分になってしまい、売上の面でも厳しくなり、体に良いとはわかっていながらも、積極的に無農薬米を栽培しようとする農家さんがいないのが現状なのです。

日本の気候は無農薬米づくりに適さない?

近年、注目を集めている無農薬米ですが、日本の気候において向いている米だとは言えません。日本で米の生産量が多い地域は本州に集中していて、その大部分が高温多湿です。これは田畑に雑草が生い茂りやすく、さらに虫が発生しやすいという環境です。こういった環境下では米に虫が付きやすく、無農薬で栽培することは簡単ではありません。 また、雨が多いことも無農薬米に向いていない理由の一つに挙げられます。田植えの時期は大雨が降ると田植え作業そのものが滞るだけではなく、植えた苗が雨で流されてしまうこともあります。 しかし、こういった日本の気候でも田んぼの風通しを良くするといった工夫によって無農薬米づくりを推進している農家は数多くあります。農薬を使った米作りと比べれば多大な手間がかかる一方で収穫量は多くないというのが現状ですが、それでも農家の方は安全でおいしい米を届けたいという一念で試行錯誤を繰り返し努力しているのです。

無農薬米の通販はこちら!に関する情報サイト
大好き無農薬米!

このサイトでは食卓に無農薬米をあげることを検討している方にむけて、メリットだけでなくデメリットも含めた雑学や基礎知識を色々なコンテンツを通じて御紹介しています。
日本国内では各産地から複数の生産者が販売していますが、無農薬の意味が何をさしているのかをしっかり確認することが大切です。
最近注目をあつめているのは、何よりも食の安全性に意識が高い方にとって、主食のクオリティや安全性は看過できない課題だからです。

Search